『スポンサーサイト』
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | TOP
『ネオパーサ』


ネオパーサ静岡は、羽鳥から車ですぐ。谷津の山の上?にあります。車を持たないじぃじとともに出掛けました。
羽鳥の静けさとはうってかわって賑わっていました。
朝霧高原のソフトクリームは美味でした♪
[2012/07/04 21:18] はとりのまちって・・・ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | TOP
『「あいさつ 声かけ 見守り」活動実施中 』
服織地区 社会福祉推進協議会 をご存じでしょうか?


人と地域が生き活きとつながり育てあう
福祉のまちを目指して


活動しています。


この協議会が続けてきた
「あいさつ 声かけ 見守り」活動


知らない方も多いかもしれない・・・
でも、じぃにょも家に居る休日は、通りを通るかたには
あいさつをするようにしていました。


すると、先日通りかかったおばさまに、
一緒にいた娘を見て、
「こんなに大きくなったんだねぇ」と!
顔みしり程度のかたなのに、小さい頃の娘を
覚えていてくれ、成長を見守ってくれていたかと
思うと、うれしさがこみあげてきました。


同協議会が行った意識調査では、
安心して暮らせる街づくりのために大切なことって?
の問いに、
「あいさつ声かけ見守り」
と65%以上の人が回答したそうです!


あいさつ


つづけるときっといいことがあると思います。
人とのゆるやかな絆もできていくんじゃないかな!


できることを、できるかぎり、できるだけ♪
[2012/03/06 06:35] はとりのまちって・・・ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | TOP
『倭人・・・』
満を持しての登場!?
居酒屋 倭人

場所は国道362号線スーパーマムのとなり。
DSC_0307.jpg
DSC_0311.jpg

その前は千代にあったんだよね~って言うあなたは
なかなかツウですねぇ。
ワタシも妹もそんな昔からの倭人ファン。


でもでも!
久しぶりに行ったらなんだか進化していた!
料理が・・・ウマイ!いや前がイマイチってわけじゃ
ないんですけど、行くたびに美味しいと思うって
すごくないですか?写真をみてもこのお刺身の
艶のすばらしいこと!お酒もどれを頼んでも◎。
ついついすすんでしまいます。


こどももそんな大人たちに仕方なく?つきあってくれ・・・
DSC_0310.jpg
楽しい夜はあっとゆう間にふけていくのでした。


店長↓
DSC_0308.jpg
アタマにするどい切りこみ入ってマス。
店長のお客様との間の取り方がじぃにょは好きです。
いい具合でほっといてくれ、時々話しかけて
楽しませてくれる。
たまにしかいかないのに(ごめん)、
覚えててくれるのもちょっとうれしい。


もうちょっと子どもが大きくなって、子ども会とか
PTAとか?そういう地元の親同志の集まりにも
ぴったりだなぁ、などと妄想。


また行きまーす!(飲んでばっかり!?)
[2012/02/23 21:09] はとりのまちって・・・ | トラックバック:(0) | コメント:(1) | TOP
『見性寺川の自然を一緒に考えませんか?』
地域の川ってたくさんありますよね?
「見性寺川」
・・・ってどこさ!?
カインズホーム羽鳥店の裏側を流れる、
それはそれは小さな川。対象区間170mだそう。
見性寺の近くじゃないのね。
DSC_0322.jpg
静岡市河川課では、この川の
「多自然川づくりワークショップ」を開催。


・・・といっても、どうもイメージがわかないなぁ。
多自然って生物の多様性のこと?
ホタルの見れる川にしたい、とか?
たしかに、この小さな川は昔から流れていて、
誰がかけたかわからない木や鉄板で橋渡し
されていて、そこを通って土手にあがっていました。
自然なまま、だったと記憶しています。
カインズができて、そこだけ策で囲って
落ちない配慮がされていたような。


本当に、超がつくほど地域限定の川を考える
ワークショップですが、興味のある方、
参加しませんか?


スケジュール
①平成24年2月26日 13:00~


②平成24年3月25日
 

③平成24年4月22日


場所:藁科生涯学習センタ 2階 第2集会室
応募締め切り2月17日


応募先:静岡市建設局土木部河川課
    tel 054-221-1087
    email kasen@city.shizuoka.lg.jp


[2012/02/12 06:51] はとりのまちって・・・ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | TOP
『はぴままカフェ@駿府匠宿』
hapi3flyer[1]
川こっちの大好きなイベント!
「はぴままカフェ」
2月3(金)4(土)5(日)10:00~15:00
駿府匠宿で開催されます!


このイベント、本当に雰囲気がよくて、行くだけで
元気になれるのが不思議。
大好きすぎて、前回「何でもいいから手伝わせてくれ!」
とお願いをし、参加者側と主催者側の両方を楽しんで
しまいました・・・♪


3日(金)「ママの癒しDAY」
ママの癒し&グッズ販売
(マッサージやメイクなど)

4日(土)「親子で創作DAY」
ママの癒し&親子で作る
 ダンボール巨大オブジェ
 &グッズ販売

5日(日)「親子でアートDAY」
親子でオブジェにアート
 &グッズ販売

3日とも趣向を少しづつ変えて、お客様を楽しませる
心意気を感じさせます。くぅ~やるなぁ。


食事のほうもいろんなお店が出店するようですよ!
パン、ごはん系、カフェ系、タイ料理などなど。
食べる場所も確保されているので、寒さをしのぎながら
一日たっぷりゆったりすごせます。
ちょいと宣伝になりますが、DUKE店長の
「富良野メロンパン」も3日(金)限定ですが出店!
焼きたてふかふかなメロンパンはマジ絶品です。
ぜひご賞味ください。


じぃにょは、ごはんのあとの一杯・・・(酒ぢゃなく)
コーヒー、ジンジャーティーなんかを楽しみにしてます。
座ってふぅっと一息つく瞬間をいまから妄想しています!?
そしてみんなの笑顔を眺めるのです・・・。


[2012/01/19 23:18] はとりのまちって・・・ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | TOP
| ホーム | 次のページ>>
